前橋市 敷島公園(バラ公園)

測定日:2017年10月9日 15:20~ 16:50 晴れ 東の風1m

測定地:群馬県前橋市敷島町66番地

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.046μSv/h


 バラ公園として有名です。大人向けの公園と思って行ったら、意外なことに大勢の子どもが遊んでいました。オーソドックスな遊具しかありませんが、園内は広々しています。駐車場も広く、市街地の自然空間として、地元の人に親しまれているようです。

 放射能に関しては、空間線量の高い所もなく、どこで遊んでも、問題のない値です。測定ポイントの大半が0.06μSv/h未満の色となりました。


《 定点測定 》

非常に低線量です。手入れの効果でしょうか、最初からセシウムがなかったのかわかりません。

ここも低線量ですが、グラフにはセシウムの山がそれなりに出ています。ここは、斜面の中央で、雨水が流れ落ちて土がたまる場所です。公園全体のセシウムの総量が少ないのだと思われます。

子どもが集まる広場です。測定時も夕方にもかかわらず本当にたくさんの子どもが遊んでました。笑い声、泣き声も賑やかでした。芝生地ですが、どこも問題のない空間線量です。安心して遊べます。

松林と芝生広場の間、ここも空間線量がとても低いのですが、グラフにはセシウムのピークも表れています。土壌を測定すれば、それなりの濃度になるかもしれませんが、空間線量に関しては問題のない値です。写真中央に写っているのは土俵です。相撲大会でもやっているのでしょうか


《まとめ》

前橋市街地の大きな公園です。運動施設がメインのようですが、今回は、バラ園と子ども広場、池の岸、松林などを測定しました。放射能に関しては問題はありません。前橋市街地の他の公園も、北部の山間部とは異なり、埼玉県内の公園と同様だろうと予想されます。


前橋市 その他の測定ポイント

赤城山