群馬県伊勢崎市 華蔵寺公園

測定日:2017年9月25日 14:00~ 16:30 晴れ 南東の風1m

測定地:群馬県伊勢崎市華蔵寺町1

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.044μSv/h


公園北半分

公園南半分

 華蔵寺公園の遊園地は市営ながら園内には大観覧車「ひまわり」やジェットコースターをはじめ、13種類のアトラクションがそろっています。埼玉県人から見ると、アトラクションばかりに目を奪われがちですが、公園そのものは広く、ロングスベリ台等の遊具や、散歩コース、スポーツ施設も充実しています。

《遊園地》アトラクションのある遊園地は、敷地の大半がアスファルトやコンクリートで舗装されており、セシウムがたまる余地もなく、放射能に関しては問題ありません。

《公園内》遊園地の北には普通の公園が広がっています。ここには50mのロングスベリ台や巨大なカブトムシ・クワガタのオブジェがあり、それなりに迫力があります。ここも放射能を気にすることなく遊べるエリアです。ジェットコースターの北側の菖蒲園はきれいに整備された、広々したエリアです。こちらの空間線量も問題ありません。なお、今回はスポーツ施設側は測定しませんでした。


《 定点測定 》

遊園地内はほぼ舗装されていてセシウムが溜まるような場所はありません。ここはわずかに残された地面ですが、とても低い空間線量で、心配はありません。

ジェットコースターは沼の上に設置されており、コンクリート板の通路があるだけです。コンクリート板の上などはセシウムがたまりづらい場所です。測定ポイントは西ゲートの前の通路脇です。斜面の下の土の地面です。空間線量も低く、グラフを見てもセシウムの山がほとんど見えません。

広い舗装道の脇の小さな芝生地です。空間線量も低く、グラフのセシウム137の山も小さいので、放射能に関しては問題ありません。

一般に広い舗装面に接し、かつ舗装面よりも土地が低くなっている芝生地では、排水施設がないと、セシウムがたまりやすくなります。

グラフではセシウム137が谷になっています。ここは超低空間線量の場所です。砂地や砂場にはセシウムはたまりません。下の地層まで通り抜けていくのかも知れません。

目の前でみるとかなりの迫力です。緩い傾斜の芝生地の最下部で、広い舗装道路の脇の芝生地ですが、問題のない空間線量です。

50mロングスベリ台の下、斜面の下ですが、セシウムはたまっていません。ここは広い斜面の芝生地ですが、どこを歩いても空間線量が高くなる場所はありませんでした。

50mロングスベリ台はここがスタートです。ここまで登るのもけっこう大変です。でも子供たちは駆け上ってきます。ここにちょっとした広場があって、巨大な観覧車が見えます。見晴台という感じでもありませんが、気持ちのいい場所です。空間線量はとても低いのですが、低いなりにセシウム137の山が見えています。

沼の中島になっていて、ここはその周囲を巡る通路です。空間線量が若干高めでしたが、グラフを見るとセシウム137の山はなく、これは自然放射線の影響だと思われます。


《まとめ》

 空間線量は問題なし。遊園地だけでなく、公園のどこでも安心して遊べます。伊勢崎市全体を測定しないと断言はできませんが、伊勢崎市そのものが、群馬県の中では、福島第一原発事故による放射能汚染の影響が比較的小さかったのではないかと感じました。

 私がここを子どもと一緒に訪れたのは30年ほど前、アトラクションは当時と同じもの、新しく更新されたものいろいろです。しかし、ここに普通の公園もあるとは気づきませんでした。


伊勢崎市 その他の測定ポイント

 華蔵寺公園

 

伊勢崎市の除染基準:公園