長瀞町 宝登山

測定日:2017年5月12日 10:10~13:10  晴れ  北東の風1~3m

測定地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

測定方法:地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

ようばけ 移動測定 平均空間線量 0.044μSv/h     

前回測定した中で一番低線量を記録した宝登山山頂。放射能に関してはなんら心配することなくハイキングを楽しんで来ました。


《 定点測定 》

写真1 前回同様行きはロープウェイで登り、下りは歩きでの測定です。0.070マイクロシーベルトの空間線量ですが右表にセシウムは表れていません。自然放射線の影響と思われます。

写真2 前回よりさらに低線量になっています。超クールスポット!0.01をきりました。スペクトル表をみてもなんにもありません。

写真3 超低線量の頂上付近のベンチは人でいっぱいでした。小学生から年配者までそれぞれお弁当をひろげています。その合間のぬっての測定です。座るとこがなく、お昼を食べそこね登山道を下りる事にしました。こちらの山道も低線量です。放射能に関してはなんの心配もないのですが、山道途中の東屋は清潔面でちょっと心配。お腹が空いたのでその東屋でお昼にしました。


《まとめ》

超低線量の宝登山です。登山道の途中一箇所線量の高い場所がありました。最近道路工事がされたようで、以前は塞がれていた道が出来ていました。その工事の影響かと思われます。


長瀞町 その他の測定ポイント

岩畳~上長瀞駅、蓬莱島公園

 

※長瀞町の除染基準