秩父市 吉田取方総合運動公園

測定日:2017年6月10日 16:30~17:30  晴れ 南東の風2~3m

測定地:埼玉県秩父市下吉田427

測定方法地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.060μSv/h     

広い秩父市の旧吉田町にある公園です。運動公園でグランド内の測定できませんでした。また遊具のある広場以外はほとんどアスファルトでした。


《 定点測定 》

写真1 秩父盆地層群小鹿野町層の砂岩泥岩互層がみられる取方の大露頭の向かい側です。ようばけほどではありませんが、見ごたえあります。看板前の砂まじりの土ですがセシウムははカウントされていません。砂の自然放射線と思われます

写真2 あまり手入れがされてなく草が生えた遊具広場です。多分遊びに来た人が抜いたのでしょう、すべり台の登り口と降り口そしてベンチの前は草がなかったです。右の表をみるとここもセシウムは表れていません。砂ですね。

写真3 写真を見ると解るようにアスファルトの割れ目に草まで生えています。排水路の隣ですが流れ落ちる前にこの草に溜まってしまうのでしょう。しっかりとセシウムのピークがでています。


《まとめ》

夕方でしたがテニスコートでは大人の男性たちが、遊具広場側の空き地では何組かの親子連れが、河原にも子どもの姿がみられました。地元の人に利用されている公園のようです。放射能にかんしてはアスファルト隅の溜り土もなく、心配するような場所もなかったです。少し空間線量が高めなのは舗装された場所が多いからだと思います。


秩父市 その他の測定ポイント

羊山公園・ミューズパーク・大滝元気プラザ~栃本広場・滝沢サイクルパーク・中津峡森林科学館周辺 

 

※秩父市の除染基準   面的0.23μSv/h(1m高、50cm高)、局所的1.00µSv/h(1cm高)