横瀬町 横瀬町農村公園

測定日:2017年5月28日 11:00~12:00  晴れ 南東の風1~2m

測定地: 埼玉県秩父郡 横瀬町大字芦ヶ久保280

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.030μSv/h     

西武秩父線芦ヶ久保駅の道路を挟んだ北山にある公園です。測定時、駅前の公園案内所からこの山の途中までのウオークラリーが開催されており、みんながんばって登ってました。その途中にある農村公園にはだれも立ち寄らず、上に向かってひたすら歩いていました。


《 定点測定 》

写真1 通常の駐車場に停めることができず、少し登ったスタンプラリー地点に車を停めて公園まで山道を下ることにしました。その途中の山道です。超低線量。3.11前の値です。クールスポット。森林の中の空気もとても涼しく気持ちのよい空間でした。傾斜が少々きつく、滑らないよう気をつけてくだりました。

写真2 ターザンロープの隣にあるベンチのそばです。ここもクールスポット。小さな子を連れて遊びに来ればいいのに 写真3 長い楽しそうなすべり台。降りてきて、もう一回すべるにはこのわきを登らなくてはなりません。こどもは元気に登っていきます。


《まとめ》

埼玉県内63市町村、300あまりの公園のなかで一番空間線量の低い農村公園。楽しそうなすべり台もあるのに、訪れるひとは少なそうです。こんな安心できる公園(放射能に関しては)もっとたくさんのこどもに来てもらいたい、そう思います


横瀬町 その他の測定ポイント

ウォーターパークシラヤマ芦ヶ久保笑学校農村公園

 

横瀬町の除染基準: