横瀬町 芦ヶ久保小学校

測定日:2017年5月28日 10:10~10:45  晴れ 南東の風1~2m

測定地:埼玉県 横瀬町芦ケ久保637 

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.058μSv/h     

 2014年10月の平均空間線量は0.054μSv/h(地上高50cmの測定)でした。今回のほうが高い値になっています。校舎は傾斜地建っていますが階段状で平地の部分に水が溜まってしまうようです。あまり人の入らない校舎裏側周りに濃縮傾向があると思われます。


《 定点測定 》

写真1 校庭はきれいに清掃されていました。訪れた日は誰とも会いませんでしたが町の行事等で利用されているようです。

写真2 踏み石のわきの草地です。アスファルトわきと同じでこういった場所にはセシウムが溜りやすくなります。

写真3 校舎裏で人も入らないと思いますが、ほどほどに草は刈ってありました。平らな通路の真ん中の空間線量です。


《まとめ》

 誰とも会わなかったためか淋しい感じがしました。それなりに趣のある所なのですが、人の出入りの少ない場所は清掃の機会も減ってしまい、くもの巣に引っかかり、朽ちた木を避けて歩いていると少しですが気味悪さを感じてしまいました。今度はイベントのあるときに訪れたいと思います。


横瀬町 その他の測定ポイント

ウォーターパークシラヤマ、芦ヶ久保笑学校、農村公園

 

横瀬町の除染基準: