群馬県 国立赤城青少年交流の家

測定日:2017年6月23日 15:10~17:00  南東の風2~5m

測定地:群馬県前橋市富士見町赤城山27

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.045μSv/h

 大沼の測定後、子どもたちが林間学校で利用する宿泊施設を測定しました。赤城南面をかなり下った場所にあります。この日二つの学校が来ていました。空間線量の低いことを願って、測定を始めました。


《 定点測定 》

写真1 松戸の小学校の生徒さんたちがアドベンチャーラリーを行っていました。4、5人一組になってこの広大な敷地を地図を見ながらまわるポイントラリーです。子どもたちの後をついて行くときれいに整備されたグランドにでました。夕方でしたが暑い日でこの広いグランドを突っ切るだけもへとへとになります。何組かの子どもたちとすれ違いながら測定しました。ほっとした線量でした。 

写真2 うっそうとした林の中にある東屋です。こんな森の中の道でも下草が刈ってありました。空間線量は低いです。写真1もそうですが、空間線量は低いですがセシウムのピークは見られます。


《まとめ》

赤城の大沼周辺を測定し、かなり驚いています。なんとなくは高いと思っていましたが、自分で測ってみてこれ程か、と。林間学校で利用される宿泊施設も同じようだったらと不安な気持ちでした。結果は空間線量に関しては0.045マイクロシーベルトと埼玉の平均的な値と同じくらいでした。


赤城 その他の測定ポイント

大沼一周覚満淵地蔵岳~小沼、国立赤城青少年交流の家

 

除染基準:群馬県 環境省の除染基準に従う。公園 50cm高 0.23μSv/h