皆野町 みーな子ども公園

測定日:2017年5月7日  15:40~16:30 曇り晴れ  北東の風1m

測定地:  秩父郡皆野町皆野836-2

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.057μSv/h     

 前回測定は2014年10月で50cm高を測定しました。2年半後の測定結果は、同町の美の山公園とほぼ同じような傾向です。(美の山公園の記事参照)。美の山より空間線量が高いのは、公園全体にまかれた白い砂(小石)からの自然放射線の影響です。


《 定点測定 》

写真1 スベイ台わきに芝生地です。線量は低く安心です。

写真2 右の表にセシウムの山はありません。前回書いたように白い砂の自然放射線と思われます。

写真3 運動広場には4組の親子と1組の若者がサッカーボールを使って練習をしていました。その間をぬっての測定です。遊具のある芝生地より少し高いのは撒かれた砂利のせいかと思われます。


《まとめ》

 休日の夕方の測定でしたが、公園はおおぜいの子どもで賑わっていました。駐車場もいっぱいでしばらく待って車を停めました。これだけたくさんの子どもが集まるのは?この公園の魅力とは?、、、空間線量に関しては公園に撒かれた白い砂の影響を除けば問題ないと思います。


皆野町 その他の測定ポイント

美の山公園

 

皆野町の除染基準: