東松山市 上沼公園

測定日:2017年3月31日 12:03~12:27 曇り 北西の風 2~3m

測定地: 東松山市本町一丁目4338-1

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.053μSv/h

街中の小さな公園です。駐車場はなく、近所の人が利用する公園のようです。桜の木も多く、季節季節のイベントがあるようです。池の周りは測定する場所も通路のみ、南側の遊具広場をメインに測定しました。


《 定点測定 》

写真1 いかにも水が集まりそうな場所ですが、排水路があるので、この程度の空間線量なのでしょう。 

写真2 遊具の周りは、非常に低線量です。砂地なので排水もいいのだと思います。


《まとめ》

 和風の造りの公園、どうしても石が多く、それを避けての測定となりました。石の自然放射線を避けるために、基本的に石の周りは測りません。石の周りでもセシウムが集まっている場所もあると思われますが、空間線量計だけで、正確な測定は難しいものがあります。

 この公園は、子どもの遊び場が低線量なので、それでヨシです。


東松山市 その他の公園

岩鼻運動公園 五領町近隣公園 埼玉県子ども動物自然公園 松風公園 上沼公園 折本山公園 唐子中央公園

 

※東松山市の除染基準 地上1cm 0.23μSv/h(HPより) 

 除染基準は「空間放射線量率が0.23マイクロシーベルト/時間」を超えた場所とし、測定の高さについて、「汚染状況重点調査地域の指定の要件案」では、「地表から50から100センチメートルの高さで測定すること」となっておりますので、通常の場所では、地表から50センチメートル及び100センチメートルの高さとしますが、小・中学校など子どもが多く利用する場所では、地表から1センチメートルの高さの測定値も採用します。