幸手市 宇和田公園

測定日:2017年1月19日 12:58~14:13  天気 晴れ 北西の風3m

測定地:幸手市大字上宇和田

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.057μSv/h

田園地帯ある細長い公園です。周には工場です。川を挟んで東西に分かれています。公園の中央を小山が貫いています。東側は人の姿もほとんどなく、西側の利用がメインのようです。公園としてはおもしろい形をしています。


《 定点測定 》

写真1 丘の下の通路です。丘の下のアスファルト道路ということでセシウムの溜まりやすい場所です。

写真2 ここは公園の外、外周道路との境です。山の下にアスファルト道路、写真1と同じパターンでやはりセシウムが溜まりやすい場所。ここには大量のたまり土がありました。

写真3 山の上からのスベリ台の降り口、ここは山の下ですが空間線量はとても低く、安心しました。

写真4 幅の狭い山の上に人工的に作られた広場です。大型遊具の隣の空間線量は低く、写真3とともに子どもの遊び場は大丈夫です。


《まとめ》

起伏が多く、セシウムの溜まりやすい地形です。しかし、除染基準を超えるような場所はありませんでした。落ち葉の上や、草むらも大丈夫です。しかし、傾斜地の下のアスファルト舗装との境やたまり土にややセシウムが溜まる傾向があるので、そうした場所は注意したほうがいいかもしれません。

 


幸手市 その他の公園

権現堂公園(4号・3号公園)幸手総合運動公園千塚南公園千塚西公園、宇和田公園

 

※幸手市の除染基準 0.23μsv/h (地表50cm)