杉戸町 倉松公園

測定日:2017年1月13日 12:07~13:42 天気 南の風1m

測定地:杉戸町倉松765

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.046μSv/h

スポーツ施設、遊具ともに充実した大きな公園です。測定日は多目的広場ではゲートボール大会をしていました。園内をぐるりと回り、人の歩ける場所はほ測定しました。自然放射線の影響が大きい石敷きの舗装面は測定していません。


《 定点測定 》

写真1 ゲートボール大会が始まる直前に測定しました。非常に低空間線量です。 

写真2 じゃぶじゃぶ池、夏は子どもたちで賑わう場所なのでしょう。舗装面の縁の土が溜まった場所です。周辺に比べやや高い空間線量。たまり土のです。夏になる前に掃除されればいいと思いました。 

写真3 どこの公園でも高圧鉄塔の周辺の空間線量は高いようです。人があまり近づかないからでしょうか。子どもの遊具広場の隣で、ちょっと気になります。 

写真4 遊具の隣、ここは問題のない空間線量。この日は小さな子供はおらず、高校生くらいのカップルがあそんでいました。

写真5 小山の上が若干窪んでいたので、どうかな? と思い測定しましたが、やはり山の上の空間線量は低い。雨水は、みな下に流れていくのですから当然です。


《まとめ》

杉戸町は三公園を測定しただけですが、周辺の市町とほぼ同様の低い空間線量で、とくに問題となるような公園はありませんでした。

どこの公園にもいわゆる「公園ネコ」がいます。この公園にはそうした猫の群れがいたのですが、その群れに混じって、植栽の陰から顔をのぞかせているタヌキを目撃しました。残念ながら写真には収めなかったのですが、おもしろい風景でした。


杉戸町 その他の公園

アグリパークゆめすぎと杉戸西近隣公園

※杉戸町の除染基準(杉戸町HPより) 

 

区分 場所 測定の高さ 測定値
除染の基準除染の要否の目安) 面的 校庭・公園・広場等 50cm 0.23μSv/h以上
局所的 遊具・砂場等 1cm 0.23μSv/h以上
雨樋下・側溝等 1cm 1μSv/h以上