杉戸町 アグリパークゆめすぎと

測定日:2017年1月13日 9:57~11:35 天気 南の風1m

測定地:杉戸町才羽823-2

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.052μSv/h

みちの駅に併設された中規模の公園です。子どもの遊び場、散策、イベント、のバーベキュー施設、農園、みはらしの丘とか、あいがも池とか、スポーツ以外は何でもありの公園です。

 


《 定点測定 》

写真1 写真2のステージの裏です。雨水が集まるのでしょう。除染基準にはなりませんが、高い線量です。 

写真2 芝生広場、こちらは低い線量。地表と50cmが同じなのは、この周辺全体の空間線量なのだと思われます。 

写真3 子ども遊具の前の芝生地、池の隣で、ここを雨水が流れ、池に落ち込むのだとおもいます。  

写真4 池のほとりの芝生地です。全体からするとここは窪地なのですが、雨水は池に落ち込むのでしょう。非常に低い空間線量です。 

写真5 みはらしの丘のふもとです。丘の上は常識的には低線量、雨水はふもと付近に溜まるものですが、ここは全く問題のない値です。


《まとめ》

ステージ裏の舗装道のわきに若干空間線量の高い場所があったほかは、どこも問題のない数値でした。起伏も多く、植栽も多い公園ですが、しっかり整備もされ、安心して子供を遊ばせることができる公園だと思われます。


杉戸町 その他の公園

杉戸西近隣公園倉松公園

※杉戸町の除染基準(杉戸町HPより) 

 

区分 場所 測定の高さ 測定値
除染の基準除染の要否の目安) 面的 校庭・公園・広場等 50cm 0.23μSv/h以上
局所的 遊具・砂場等 1cm 0.23μSv/h以上
雨樋下・側溝等 1cm 1μSv/h以上