吉見町 八丁湖公園

測定日:2016年11月5日 9:40~12:30  晴れ 南東の風1~1.5m

測定地:吉見町黒岩1080

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.061μSv/h

八丁湖は人工湖だそうです。湖畔と丘陵がハイキングコースになっており、「黒岩横穴墓群」という遺跡もあります。その遺跡が唯一の広場になっています。遠足で来たらここがお弁当を広げる場所になるのでしょう。測定日はこどもの姿は見かけられず、年配の方方がハイキングを楽しまれていました。

 


《 定点測定 》

写真1 なだらかな砂利の坂道わきです。除染基準にはなりませんが、高い線量です。 

写真2 舗装道路の隅のたまり土です。湖周りの舗装道は道路わきが高くなっています。中央を歩くようにしましょう。 

写真3 唯一の広場が若干高めです。一段低くなっていますが、そのため?でしょうか。  

写真4 山の中のハイキングコースは低線量でした。 


《まとめ》

舗装された遊歩道の測定が中心となったためか、線量はやや高めです。周辺の丘陵からの雨水が、道路わきに溜まるためと思われます。森の中の線量は低めでした。「黒岩横穴墓群」の広場(写真2)は窪地で、公園の広場としては、やや高めの空間線量でした。


吉見町のその他の公園

吉見町ふれあい広場八丁湖公園イチゴの里公園 

 

※吉見町の除染基準 0.23μSv/h(地上5cm)