三芳町 三芳町総合運動場

測定日:2016年11月23日 12:10~13:40 曇り 北の風3~4m

測定地:三芳町大字藤久保1118−1

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.043μSv/h

施設が充実した運動公園です。遊具はありません。隣接する「三芳町自然のレクリエーション公園」は、大きな雑木林でBBQ場があります。春から夏にかけてたくさんの人で賑わうのでしょうね。測定時は総合グランドで小学生の野球大会でした。試合を控えたチームは東側の小さい総合グランドで練習をし試合に臨んでいたようです。どこも、たくさんのこどもで溢れてました。


《 定点測定 》

写真1 低くなった角地です。全体が低線量でも0.1μSv/hを超える場所はあるのですね。 

写真2 水はけが悪そうなところです。空間線量は低いです。 

写真1 子ども達がランニングしてました。線量が低くて安心です。 

写真2 これほど平均線量が低くてもたまり土は高くなります。 


《まとめ》

運動場全部の線量図をみて判るとおりほとんど青色(0.05以下)です。多目的広場の一角にやや空間線量の高いポイントがありましたが、その他は非常に低線量でした。


三芳町 その他の公園

宮本ふれあいの森、三芳町総合運動場、竹間沢こぶしの里

※三芳町の除染基準 地上5cm 0.23μSv/h