春日部市 庄和総合公園

測定日:2016年12月17日 9:51~13:39    天気:晴れ 北西の風1m

測定地:春日部市 金崎

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.053 μSv/h

大きな公園で、遊具も充実しています。公園は道をはさんで二つに分かれており、西側は人も多くにぎやか、東側はとても静かな感じでした。歩けるところはほぼ測定したと思います。


《 定点測定 》

写真3 セシウム濃縮の定番のような場所。広い舗装道路の雨水がここに溜まるようです。こうした公園の入口付近は要注意。除染基準には届きませんが、今後さらに線量が上がりそうなばしょです。

写真4 どこであれ、広場の中央は土地も高くなっているので、空間線量は低くなるようです。広場の中央で遊ぶのがいちばん安全です。

写真5 小さな子どもがいちばん集まる場所かもしれません。水はけの悪そうな場所ですが、空間線量は低いようです。

写真6 公園の東側、静かな場所ですが、何人かの子供たちがあそんでいました。落ち葉・枯葉が積もっており、道路わきには、掻き揚げ土などの跡もありましたが、空間線量が低くで安心しました。

写真7 あまり人の来ない、体育館の裏、夏の暑い日などは涼む場所かもしれません。たまり土、掻き揚げ土がいっぱいあったそうした場所にはセシウムが溜まっています。掃除をすれば線量は下がると思われますが、その土を植え込みなどに掻き揚げると放射能が濃縮していきます。ちょっと心配なエリアです。


《まとめ》

 全体的に見て、空間線量はそれほど高い公園ではありません。たまり土、掻き揚げ土があちこちにある割には、ホットスポットも見つかりませんでした。これだけ広い公園ですから、清掃も大変だとは思います。ともかく、たまり土・掻き揚げ土には気を付けたほうがいいと思われました。


春日部市 その他の公園

豊野町第1公園内牧公園大凧公園一の割公園八幡公園

春日部市の除染基準 面的 1m、50cm、5cmで0.23μSv/h 局所的=5cmで1μSv/h以上