越谷市 川柳公園

測定日:2016年12月11日 15:11~15:53    天気:晴れ  北西の風2-3m

測定地:越谷市川柳町4丁目

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.064μSv/h  

越谷市の中でも、草加寄りで草加公園の近くです。遊具も若干ありますが、体育館の隣でスポーツがメインの公園です。とはいえ、測定時には、放課後の小学生のグループが遊んでいました。


《 定点測定 》

写真1 ゲートボール場、カイヅカの植え込みの縁石にそって、セシウムが溜まっています。

写真2 小学生のグループが遊んでいた大型木製遊具です。砂・土の地面にしてはやや高めの線量です。

写真3 グランドの中央にしては、やはり高めの線量だと思います。

写真4 小山のふもと、道路わき、グランドの縁、セシウム濃縮の条件が揃っていますが、その割に他とあまり変わりません。

写真5 写真4の丘(小山)の頂上です。ここは低線量、あたりまえの話ですが、土地が高ければ、雨水も流れ落ち、線量は下がります。


《まとめ》

 越谷市はとても広く、その中でも草加寄りの空間線量はどうなっているかという関心から測定した公園です。結論からいえば、やはりここは草加市に近い結果でした。


越谷市 その他の公園

しらこばと水上公園鷺高第五公園千間台第四公園間久里第四公園大吉公園 

県民健康福祉村七左第三公園七左第四公園出羽公園川柳公園南越谷第一公園 

※越谷市の除染基準 1m又は50cmの位置で0.23μSv/h 地上5cmで1μSv/h