越谷市 大吉公園(キャンベルタウン野鳥の森)

測定日:2016年12月2日 15:31~16:09    天気:晴れ  北西の風2-3m

測定地:越谷市大吉272-1 

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.056 μSv/h

越谷市とオーストラリアのキャンベルタウン市の姉妹都市提携10周年を記念して、建設された公園です。巨大なバードケージ内に鳥たちを放し飼いにした施設がメインですが、小さい子ども遊具もあります。バードゲージの巨大な分だけ、公園は小ぶりに感じられます。通りの反対側には大吉調節池は工事中で立ち入ることができませんでした。


《 定点測定 》

写真1 白い砂がまかれていましたが、自然放射線の影響もなく、低い空間線量です。

写真2 巨大なバードゲージに接する小山の中腹、やはり高い場所の線量は低い、定石どおりです。

写真3 小山と広い舗装面からの雨水がたまる場所に、たまり土がある。ここで若干高い空間線量を測定された。掃除で線量は落ちるレベル。

 その他、西側の通路の端の土部分で若干高い空間線量を測定した。


《まとめ》

 越谷市はとても広く、その中でも草加寄りの空間線量はどうなっているかという関心から測定した公園です。結論からいえば、やはりここは草加市に近い結果でした。


越谷市 その他の公園

しらこばと水上公園鷺高第五公園千間台第四公園間久里第四公園大吉公園 

県民健康福祉村七左第三公園七左第四公園出羽公園川柳公園南越谷第一公園 

※越谷市の除染基準 1m又は50cmの位置で0.23μSv/h 地上5cmで1μSv/h