越谷市 しらこばと水上公園

測定日:2016年12月2日 12:00~14:10  晴れ 北西の風2~3m

測定地:越谷市小曽川985

測定方法 地上高5cm を歩行による移動測定、地上高5cm・50cmの定点測定

移動測定 平均空間線量 0.053μSv/h

《 公園西側 》

《 公園中央部 》

《 公園東側 》

県営の水上公園です。夏のプールがメインですが、測定時は釣り堀になっていました。


《 定点測定 》

写真1 舗装された広場の雨水が集まる場所だと思われます。落ち葉の下にたまり土があり、そこにセシウムが濃縮されています。

写真2 舗装面と芝生地の境、こうした部分にもセシウムは溜まりやすいようです。芝生地の上は0.05μSv/h前後でした。

写真3 ホワイトビーチの入口、階段の下付近です。県の除染基準50cm高0.23μSv/hをやや下回る線量ですが、高い空間線量です。夏には日陰になる場所で、こうした場所でも休憩したりするかもしれません。


《まとめ》

  2時間測定しましたが、基本的にこの公園はほぼ全面が舗装されており、土や芝生地はわずかです。とういうことで、詳細な測定はせず、通路わきのみを測定しました。舗装面の空間線量は問題を感じる場所はなく、舗装面と土の境は若干高めの場所がありました。

 隣接する陸上競技場は工事中、2015年オープンの遊具施設側も福島第一原発事故後に造成された施設なので測定しませんでした。 

越谷市 その他の公園

しらこばと水上公園鷺高第五公園千間台第四公園間久里第四公園大吉公園 

県民健康福祉村七左第三公園七左第四公園出羽公園川柳公園南越谷第一公園 

※越谷市の除染基準 1m又は50cmの位置で0.23μSv/h 地上5cmで1μSv/h